〜サディオ・マネにどう対応するか〜W杯徹底分析!!

こんにちは!大森太輔です!

いよいよサッカーW杯開幕が近づいてまいりました。

日本代表は、不安の残る親善試合となってしまいましたねー。

しかし、サッカーは何が起こるかわからない!

そう言い聞かせて日々開幕するのを楽しみにしております!

 

今回は、日本が2戦目に戦うセネガル代表サディオ・マネ選手について凄さとどう対応するかを書いていきたいと思います!

 

〜左右両足どちらも利き足以上に使える〜

 

マネ選手は、1992年4月10日生まれ、身長175㎝、体重69㎏。現在は、リバプールに所属しポジションはFW。所属チームでは、主に左ウイングを担当しており、マネ、フィルミーノ、サラーの3トップはプレミア屈指の破壊力だと言われています。

 

マネ選手の利き足は、右足なんですが左右両足とも利き足以上に使えます。

 

対峙するDFは、左右両方に抜かれる可能性があるため対応が中途半端になってしまいます。

 

マネ選手にとっても両足ともに使えると有利な点があります。

※左右どちらのサイドでもプレーできる

※プレーの選択肢が多い…などなど

 

言わずもがな、両足使えた方が相手も嫌ですし、本人もプレーの幅が広がりますよね!

 

〜ボディバランスがいい〜

 

プレミアリーグは世界一激しいリーグと言われています。(人によります…笑)

体が大きい英国人選手や各国から猛者が多く集まるなかで、マネ選手は175㎝と比較的小さい部類に入ります。

 

マネ選手は、アフリカ人選手特有の身体能力に加え、ボディバランスも持ち合わせておりなかなか倒れることはありません。

 

もし日本が対応できずファール覚悟でいっても倒れず決定的な仕事をされる恐れもあります。

 

〜高い献身性〜

 

マネ選手は、個の能力で非常に優れたスペックを持っていることが分かっていただけたでしょうか?

 

ただ、リバプールでも働きで一番評価を受けているのは献身的動きができるところだと思います。

 

自分がおとりとなってフリーの選手を作り出す能力もありますし、危険なスペースがあればカバーにも入ります。

 

つまり、戦術的な理解度が高い選手でありサッカーがうまい選手と言えるのではないでしょうか。

 

〜日本はどう対策をするのか〜

 

※左右両足が使えて

※身体も強くて

※頭もいい

 

こんな選手どう止めればいいのでしょうか…笑

 

まず言えるのは、スペースを与えないこと。

マネ選手は、マンマーク気味で対応するに値する選手だと思っています。

 

マネ選手は、マンマーク気味にくる相手に対して自陣低い位置まで下がってマークを外すorボールに関与せず味方にスペースを与える行為をとるのではないでしょうか。

 

しかし、日本としてはマネ選手に自由を与えることがピンチを招くキッカケになるためしっかりマークをするべきです。

 

セネガル代表には他に注意するべき選手はいると思います。

ただ、キープレイヤーはやはりマネ選手であり抑えるべき相手です。

 

日本代表は右のSBの酒井(宏)選手が対応することになります。

酒井選手は、日本人としては身体も強くフランスではSBとして実績を残しています。

 

ボールを持っても持たなくても怖い存在ではありますが、酒井選手を含めボランチの選手やCBの選手とともに対応してもらいたいです。

 

〜世界の強者たちを見てみよう!〜

もちろん、日本には健闘してもらいたいです!

ただ、世界のビックプレーヤーたちを見れることも非常に楽しみです。

 

また、注目選手がいれば都度ブログにあげたいと思います。

 

以上、大森太輔でした!